しーのなんでもブログ

そこにあるのが落とし穴でも全力で踏み抜く

ブログ初心者1ヶ月目のデータを大公開

 

 

 

 

どうも、しーです。

 

出張でバタバタしていた為どーしても出来なかった。

 

「ブログ開設1ヶ月目のデータ」

本日!公開!!

 

 

 

一応ね開設日がこちらですね。

f:id:xdsupanda:20211112103124j:image

2021-09-28にこのブログは作られてました。

 

この数日後に、かの有名なGoogleアドセンスに挑むのですが結果はこちらですね。

Googleアドセンス()しました - しーの何でもブログ

 

2週間くらいでお返事を頂いた気がしますので

多分開設4日で挑んだのでしょう。

 

この時の記事数はデータが無いのでわかりませんが.....恐らく4記事数くらいだったと思います。

 

ひのきのぼうで魔王と戦うようなものですね。

(ドラクエネタやめようね)

 

さてさて本題に入らせてください

こちらが1ヶ月目のアナリティクスです。

f:id:xdsupanda:20211112103729j:imagef:id:xdsupanda:20211112103802j:image

ユーザー182

セッション351

ページビュー801

でした。

アナリティクスはやっぱり便利

最初はどれを見ればいいか全くわからなかったし、何より導入方法が全くわからなかったでした。

 

↓私がアナリティクスと戦った様子

画像でわかるGoogleアナリティクス導入 - しーの何でもブログ

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして折れ線グラフで見てみましょうね。

f:id:xdsupanda:20211112104146j:image

 

(10/8までゼロなのですが???????)

 

はてなブログではもっとアクセスがあるように見えていたのですが

アナリティクスではゼロって......

 

我ながらよく折れなかったなって思います。

 

転機と言うか決心と言うか

10/12Twitterにてブログ始めましたと宣伝を始めました。

しー on Twitter: "おつぱんだ それではキャスで喋ったことを ブログ始めました Twitterより更新します https://t.co/wzQvShwAZ7"

 

コレがデカかったのかグラフに戻ります。

 

f:id:xdsupanda:20211112104642j:image

 

うっは増えてる増えてる

 

やっぱりSNSの力

フォロワーの力って偉大だなって実感した瞬間でした。

 

このような形でユーザー数は一気に増えていた感じでした。(後半の急降下は更新を少しサボったのと出張です。)

 

PVグラフ

f:id:xdsupanda:20211112105106j:image

 

後半が伸びないのは上と理由は同じなので省略します。

 

 

はてなブログのブログ概要にこよみモードと言ってカレンダー形式で何を投稿したか分かるものがあるので見てみます。

 

f:id:xdsupanda:20211112150955j:image

 

投稿していない日が9日間ありますわ

 

Twitterで報告した1ヶ月目のPVランキングも載せておきます。

 

しー on Twitter: "10月のPVランキング 1位 (78pv) 安くてフライパン1つで出来るスパゲッティ https://t.co/eGlEyatMCs 2位(55pv) 小遣い稼ぎならメルカリよりヤフオクがいいと思う https://t.co/NEJBnUx1lE 3位(43pv) 赤城乳業さんのBLACKアイスでカフェモカを作ってみた https://t.co/Dz4tCf3MdK"

 

日付的には

f:id:xdsupanda:20211112151344j:image

 

ここですね

ここ辺りの記事が1番伸びてます。

 

他にもPVが伸びた要因としては

 

ブログランキングへの参加やツイートの仕方等

あるのですが今回は長くなったのでここまでとします。